安芸の宮島!広島! 1泊2日弾丸旅行でも見どころを楽しむルート

飛行機の都合で弾丸になってしまいましたが、広島滞在約24時間にしては「広島を観光できた!」と思える内容になったので、共有したいと思います。もちろん時間が多くある方がよいですが、短くても楽しみたいという人にぜひ!!

ルート概略

【1日目】

• 13:15→14:15 ANAで羽田から広島空港へ
  • 15:10→16:00 広島空港→広島駅新幹線口(高速バス)
  • 16:40→17:10 広島駅新幹線口→グランドプリンス広島
  • グランドプリンス広島にて宿泊、「秋の食べ放題ディナー」

【2日目】

• 9:31→9:57 プリンスホテル前→宮島
  • 宮島、厳島神社観光
  • 12:00→12:45 宮島→平和記念公園(船)
  • 13:05→13:24 原爆ドーム前→広島駅(南口)広島電鉄
  • 13:40→14:30 広島駅新幹線口→広島空港(高速バス)
  • 15:30→16:50 ANAで広島空港→羽田空港

【1日目】
●13:15→14:15 ANAで羽田から広島空港へ
羽田空港は保安検査場手前と後にカードラウンジがあるので、のんびりするならやはりゴールドカードは持っておくのが得策です。
飛行機は、ルートにも寄るかもしれませんが、左窓側の席に座っていたところ、富士山が真上から見えました!

●15:10→16:00 広島空港→広島駅新幹線口(高速バス)
ここまで弾丸旅行になってしまったゆえんでもある、広島空港の位置。めちゃめちゃ広島市内から遠いです。この乗り継ぎが悪いために時間をロスしているといっても過言ではないです。
ので、新幹線で広島に行く方が実は楽なのかな…とも思っています。(でも私は「飛行機に乗る」のも、好きなんですよねぇ…)
広島空港から広島駅新幹線口へのシャトルバスの時刻表はこちら
・乗り場は2番。チケット販売機からすぐです。
・片道1,370円。往復チケットを券売機で買うと2,480円なので、少しお得です。
・Suica等のICも往復割引適用外ですが、リムジンバスで利用可能です。
他の行き方として、広島空港から、いったんバスで白市駅までのバスで向かい、そこから電車で広島駅に向かう方法もありますが、荷物がある旅行者のことを考えると、リムジンバスが時間的にも快適さ的にもベストかと思い、選択しました。
ちなみに、このリムジンバス、今の時期だからかと思いますが、飛行機から降りた人が最初のバスに乗り切れず、私たちは次のバスになりました(15:10の後に15:15発のバスがあるのでほぼ時間は変わらないのですが…)なので、もし急ぐ方は、飛行機から降りたら、先に券売機に並び、同行者がチケットを券売機に買いに行くスタイルの方が列の早い方に並べると思います。

広島駅行は2番乗り場!
広島空港と広島市内は約50Km!!バスだと50分、白市駅経由だと1時間15分くらい

●16:40→17:10 広島駅新幹線口→グランドプリンス広島
今回は、カニ食べ放題を目当てに人気の「グランドプリンス広島」に宿泊予定なので、無料のシャトルバスが広島駅から出ているのでそれに乗ります。
時刻表や、詳しいバス停車場所はこちらをご覧ください。
30分ほど時間があったので、広島駅2階にある、お土産屋フロアで買い込みました。今回の旅では、この時にお土産を買っておくのがベターです。

このバスです。

●グランドプリンス広島にて宿泊、「秋の食べ放題ディナー」
ようやくホテルにたどり着きました。広島空港に着いたのは14:15だったのに、もう17時になってしまいました…(笑)
新型コロナウィルス感染症予防対策を取られながら、チェックイン(GOTOの地域共通クーポンの押印などで一人一人の作業にすごく時間がかかります)
※この時にトラベルデスク(1Fフロント横)で、明日の宮島行の高速船のチケットを買っておくのがおすすめです。(料金:おとな¥1,900 こども¥950)

今回は、クラブラウンジ付きの部屋を予約していたので、18階のクラブラウンジでくつろぎます。(中・四国最大級ラウンジ、だそう)朝ごはんもここで食べられれば良かったのですが、今はコロナの関係で残念ながらやっていないようです。
カクテルタイム(17:00~18:00)のみの利用でしたが、飲み物は飲み放題、入室時にオードブルを一皿提供されますが、おかわりはできません。

さて、お待ちかねのメインの一つ目、秋の食べ放題ディナーです。
スタッフの方が取り分けてくださる形だったので、マスクを着用していれば、コロナ対策としては問題ないかと思います。そして、通常であれば23階のトップオブヒロシマで食べられたようなのですが、やはりこれ目当てで来られる方も多いのか、2階の「瀬戸内」という非常に広い宴会場でのブッフェでした。

温泉もプランによっては付いており、ホカホカになって寝ることができました…☺(でもプランに付いていないと大人1人2,000円は高い気がした…)コロナ感染症対策で、入場制限措置がとられていました。(入り口の横に待合室がありますが、20分は待った気がします)

【2日目】
●9:31→9:57 プリンスホテル前→宮島
9時過ぎくらいにチェックアウトし、荷物をもってホテル裏にある桟橋へ。結構並んでいます。上には出られないタイプの高速船で25分くらい乗ります。
到着後、予約しておいた、帰りのチケットの整理券を先に入手しておきます。
下船後、桟橋を超えて少し前方左側に「平和公園行き」という看板があると思います。
ネットで事前に予約しておけるので、安心のために予約しておくのが良いです。

●宮島観光(自由)
歩くのに余計な荷物は、その桟橋から右に少し歩いたところにあるメインターミナル入って左側にコインロッカーがあるので、そこで預けられます。(大きいサイズもありますが、数に限りがあります)
桟橋から徒歩10分程で厳島神社の入り口にたどり着きます。
有名な大鳥居は現在工事中ですが、大鳥居についている扁額を間近で見ることができるので、今の時期でも十分に行く価値ありです。荘厳な雰囲気に心洗われました。
ちなみにこの修繕工事は70年ぶりの大工事だそうで、普段からしたら、工事の様子こそ見ることができない、レアな情景なのです!

11月中旬に訪れましたが、まさに紅葉が見頃。とても素敵でした。時間があればロープウェイを使って、上まで登ることもできます。今回は時間がないので、紅葉谷公園のみを散策。
鹿と戯れつつ、十分に楽しめました。

「焼き牡蠣」や「揚げもみじ」を食べ歩きで食べるのもありですね。

●12:00→12:45 宮島→平和記念公園(船)
船の出発時間10分前に桟橋に戻り、係の人の指示に従って乗船します。
45分位乗りますが、途中、広島市街の河口に入ると、上の甲板に出ることができます!
天気が良ければ、気持ちいい空気を吸いながら、川から街の景色を見ることができて、最高の気分になれます!
最後に左手側に原爆ドームを見ながら到着、なのですが、今回の旅では工事中が多く、原爆ドームも定期的な保存工事が行われていました。(今回の工事は令和3年3月10日まで)
余裕があれば少し平和記念公園も見つつ、原爆ドーム方面へ歩き、原爆ドームの北側すぐに広島電鉄の駅があります。

●13:05→13:24 原爆ドーム前→広島駅(南口)広島電鉄
本当はこれに乗れれば良かったのですが、実際は電車の時間をきちんと調べておらず、だいぶ遅れて、最後広島駅でシャトルバスに全力疾走することになったので、この時間くらいまでに乗れると良いかな、という感じです。
路面電車は一般の車と同じように信号で止まったり、ということも多いので、遅れることも見越して、余裕を持った時間設定で乗れるとGoodです。

行先を必ず要確認。(駅には様々な行先の電車が来ます)

●13:40→14:30 広島駅新幹線口→広島空港(高速バス)
広島電鉄が到着するのは、南口なので、新幹線のマークを頼りに北側へ、2階に上がりますが、そのまま、まーーっすぐ行くと、飛行機のマークが見えるので、そこの階段を下りればシャトルバス乗り場です(5番乗り場) 全力疾走していたので取り忘れました(笑)

●15:30→16:50 ANAで広島空港→羽田空港
広島空港でおすすめなのが、ビジネスラウンジ「もみじ」です。これも特定のゴールドカードがあれば、入れます。無料のマッサージ器があるのがGood pointですね。

広島空港のお弁当屋さんは13時で閉まってしまうそうで…(泣)、そういえばお昼を食べ忘れていて、2階の「かなわ」というレストランでもお弁当を売っているということで、そこで購入し、食べました。

以上で、1泊2日弾丸広島旅行のルートをご紹介しました。
みなさんも、紅葉の素晴らしい秋の広島、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

(情報は2020年11月15日時点での情報になりますので、実際に旅行される際には最新情報をご確認ください)