ハワイでのハネムーン旅行 その4

4日目 ビーチ三昧!

ハワイ滞在4日目はビーチを集めてみました。
この日もALAMOレンタカーで車を借りて、今日はビーチを回るコースです。
【本日のコース】
ハナウマ湾
→Moke’s Bread and Breakfast (昼食)
→カイルアビーチ
→ラニカイビーチ
→スカイワイキキ(要予約)

ハナウマ湾の入場料は1人$7.5。チケットを買うと少し待たされて、指定の時間にハナウマ湾での案内の映像を見ます。きれいな海はやっぱり皆の協力できれいに保たないといけないな、と再認識します。日本語のイヤホンが無料で借りられるようです。
映像終了後、次回来た際この工程をスキップするために帳簿に氏名を記入する時間が設けられますが、どちらでも構いません。
ハナウマ湾はシュノーケリングができてお魚が見えるというので有名ですが、朝早めに行ったこともあってか、曇っていて寒くて、とてもじゃないけど泳げませんでした。(たくおさんは少しだけ泳いで、お魚さんを発見したようでした)
私はというと昨日ABCマートで購入したゴザを広げてタオルにくるまってぬくぬくしていました。ビーチで寝そべるって最高ですよね~。

オススメ!ロコモケが食べられる、Moke’s!

ハワイと言えば、ロコモコ!はもちろん皆さんご存知だと思います。ハンバーグの上に目玉焼きが乗っているものですが、このMoke’s bread and brealfastで食べることができるのは、なんとステーキの上に目玉焼きが乗った、「ロコモケ」なのです!

店員の方もとても愛想が良く、お肉の焼き方、ご飯も普通のご飯かfried riceのチョイス(chargeable)もあります。
私たちはロコモケ以外に、リリコイパンケーキを頼みましたが、これもとてもおいしかったです!

駐車スペースがちょうどお店の前にあるので停めてしまいがちですが、Moke’sのお店にも書かれていたのですが、お店の前の駐車場はMoke’sのものではないそうで、以前お客さんが多数停めていてクレームになってしまったそうです。
ですので、道路脇のメーター式の駐車スペースに停めるのがおすすめです。この場合小銭が必要なのでご用意を!どうしてもそのスペースが空いていなかったら、少し歩くことになってしまいますが、フードランドかホールフーズの駐車場は広いのでそこに停めて歩いていくことも可能かと思います。

カイルアビーチからラニカイビーチは歩いて行ける

カイルアビーチの横の駐車場が運よく空いていたので、駐車!
熱い時間帯だったので、木陰で休みつつ、海を眺めます。平日だったためか、人も少なくのんびりとできました。

鳩がたくさんいました。チャイニーズ(?)の方が素手で捕まえようとしていました(笑)

徒歩15分ほどでラニカイビーチに行けるということだったので、そのまま徒歩で天国の海、全米No.1のビーチにも選ばれた美しいビーチを見に行きます。

本当に透き通ったきれいなビーチでした。加工なしでこの美しさ。

ラニカイビーチ、とてもきれいでした。住宅街のすぐ目の前にあるのですが、本当にここに住んでいる人がうらやましい!と思うほどでした。
ただ、下水着で特に何も履かずに徒歩で15分歩いたところ、日光が当たっていた右太ももが火傷級の日焼け。ひえぇ~。

徒歩でカイルアビーチまで戻り、そこにトイレやシャワーもあるので、一通り着替えを済ませて、帰る途中にターゲットでどうせ車だから色々買える!ということでお土産物を買い、ワイキキへ戻りました。

プチハプニングというか反省というか、ALAMOレンタカーより手前に宿泊先のLuana Waikikiがあったため、「真横のGas Stationで給油している間にたくおさんに荷物はホテルに運んでもらっちゃおう!そうすればわざわざALAMOレンタカーから大量のお土産と思い水着を持って帰らずに済む!」と考えた私はたくおさんに提案します。そして、ガソリンステーションに着くと、「荷物置いたらレンタカー屋さんのほうに歩いてきて。そしたら途中で会えるはずだから!」と、荷物を持たせてたくおさんを見送ったはずでした。私はそのままALAMOレンタカーで車を返し、ホテル方面へ向かいました。しかし歩けども歩けどもたくおさんとは出会わず。
「・・・もしかして道に迷っちゃったかなぁ…!?」と不安になり速足でまずはホテルに戻ります。「たくおさんも私がしばらく見つからなければもう一度ホテルに戻ってくるだろう」
ホテルに戻れど、部屋まで戻れど、たくおさんがいません。
完全に焦ります。どうしようどうしよう、と部屋とホテルの前を行ったり来たりしていると…ホテルの前に全く別の方向から大荷物を抱えたたくおさんが!!
なんと、ホテルが目の前にあるにもかかわらず、わからなくて、全く別の方向へ歩いていたそうで、たくおさん何かおかしいと気づき、頑張ってタクシー運転手にLuana Waikikiはどこか、と聞いて、逆方向だとようやく気付くことができたようです。
本当によかった、怒りと焦りも吹っ飛び、安心しました。
私はきっと何度も地図を見て、位置関係がきちんと分かっていたから問題なかったけれど、海外旅行人生4回目のたくおさんには難易度が高すぎたね。ごめんね。反省しました。

この日の夜は、ガイドブックにも載っている「スカイワイキキ」。
ハワイのルーフトップバーと言えば、というところなので、雰囲気はもちろん、ワイキキの夜景も楽しむことができました。

窓際の席を予約。私のすぐ横ではレディースパーティが行われていました。

そんな感じで4日目は終了。明日はいよいよダイアモンドヘッドに登ります!

ご感想、ご質問等ありましたらお気軽に下記のコメント欄にメッセージをいただけたら嬉しいです!